ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月27日

花見川出撃❗️(26)フロロorナイロン⁉️

こんばんは、火曜親父です!










ちょっと色々と忙しくて更新が遅れましたが








今週の火曜日もいつもの花見川に行って来ました!













今回のブログのテーマに挙げたように普段

使用してるらいんは











花見川出撃❗️(26)フロロorナイロン⁉️









大体このライン達が多いです!









色々とリサーチすると最近はフロロを使う方が

多そうですが、自分は最近ナイロン派!







その理由は何となくナイロンの方が個人的に


良いからなんですがウルトラGTRはその中でも

使った方なら分かると思いますが

質感の柔らかさが半端ないっす!^_^



ただ、お値段が高いので釣具屋さんで安くなった

時のみ買ってますけど……(笑)









bfsのタックルの時はシーガーフロロリミテッドの


8lbを使ってますがコレまた

シャッド、ネコリグの時の使いやすさは格別です!







ただ、バックラが多い火曜親父は平均3回の、出撃

ごとに巻き変えてます……











巻き物をやる時の、バラし率的にはフロロより


何となくナイロンの方が釣果に繋がってる気がする


けどデカバスさんを釣り上げ率はフロロの方が


バラしが少ないような気がします……








結果的にどちらが良いのか分からないですが





巻き物つかうのかメインの時はナイロン!





打ち物の時はフロロの方がやっぱり結果が出てるの


かなぁ〜〜〜〜⁉︎










ちなみに、ベイトタックルしか使ってない自分的に



ラインが太いとバスさんに見えてしまって

釣れないと思ってたけど最近は16lb〜20lbを

ほぼ使ってるのに釣れてるから

そんなにクリアウォーターでないポイントなら

ルアーロスト率を考えたら少し太いラインの方が

良い感じがする気がします!









色々と障害物の多い花見川だと

それなりに太いラインでも調子に乗ってやってると



ヤバイ位にルアーをロストをしますので……



(自分、この2回の出撃で

プラグ6個ロストしてます……(´༎ຶོρ༎ຶོ`) )









ネットなどで色々とリサーチすると殆どのバスプロ

さん達はフロロ派が多いのですが村田さんは


ナイロンを推奨してたりと……







正直どっちが良いのか分からないけど自分的には

先程述べた様に巻きの時はナイロン!

撃ちの時はフロロ!


が良い感じがするのでもうちょいやり切って

みようかなと思う次第です!












と、ここで今週火曜日の花見川での結果は!




花見川出撃❗️(26)フロロorナイロン⁉️


ゲキアサⅡで30cmちょい位❗️











その後結構良いサイズのバスさんをピックUPに


失敗する痛恨のバラシ後に木に引っ掛けて




ロスト…………:(;゙゚'ω゚'):












その後、久々に使用したグリフォンを一投目で


ロスト……









巻きで反応が全くなくなったのでエスケープツイン


のテキサスに切り替えてたら❗️







花見川出撃❗️(26)フロロorナイロン⁉️



チャイチー君❗️






花見川出撃❗️(26)フロロorナイロン⁉️


35cm位❗️







花見川出撃❗️(26)フロロorナイロン⁉️


30cm位❗️









の、バスさんをGET❗️












しかし、その後続かずポイント移動……












かなり気温も上がってきたのでカバー狙いで



スモラバを使ったら❗️













花見川出撃❗️(26)フロロorナイロン⁉️



30cm位❗️









の、バスさんをGETしてここでタイムアップ!















ちなみにこの日は6時頃〜11時頃までやりました!





今回の使用タックルは








ゲキアサⅡ.テキサスで釣れたバスさんは



ロッド/17エクスプライド168MHー2
リール/15メタニウムDC XG








スモラバで釣れたバスさんは




ロッド/ポイズンアドレナ1610m
リール/15アルデバラン50












正直使用ラインによって釣果に繋がるのかは

分かりませんが巻き物の時はナイロンの方が

自分的には良いかなと思ってますがバイトした時の

感度はフロロの方が気持ちいいかも…




なんだかんだ本当に答えが出てればメーカーさんも


どちらか一本で良いはずだけど、


フロロ、ナイロン……





どちらも商品化してるので個々で状況に応じた



適材適所…






どちらも正解なのでしょうね……(笑)

























このブログの人気記事
2021初バスGET❗️
2021初バスGET❗️

初フローターにて‼️
初フローターにて‼️

ちょっと散財してしまいました…
ちょっと散財してしまいました…

花見川出撃‼️(12)久々の短時間勝負にて‼️
花見川出撃‼️(12)久々の短時間勝負にて‼️

花見川出撃(10)ホームでちょ〜久々のバスさんGET‼️
花見川出撃(10)ホームでちょ〜久々のバスさんGET‼️

同じカテゴリー(バス釣り)の記事画像
花見川出撃‼️(17)巻きで2本‼️
花見川朝練‼️(16)雨と寒さの中にて‼️
釣れなかったって‼️
花見川朝練‼️(14)巻物とトップにて‼️
花見川朝練‼️(13)久しぶりのホームにて‼️
先週は陸っぱり!今週はフローター(4回目❗️)
同じカテゴリー(バス釣り)の記事
 花見川出撃‼️(17)巻きで2本‼️ (2021-11-04 23:22)
 花見川朝練‼️(16)雨と寒さの中にて‼️ (2021-10-19 18:25)
 釣れなかったって‼️ (2021-10-17 00:26)
 花見川朝練‼️(14)巻物とトップにて‼️ (2021-09-30 01:30)
 花見川朝練‼️(13)久しぶりのホームにて‼️ (2021-09-22 00:17)
 先週は陸っぱり!今週はフローター(4回目❗️) (2021-09-16 22:50)

この記事へのコメント
火曜さん大漁おめでとうございます(^^♪
自分はエリアもやるのでフロロ、ナイロン、PE、エステルと
四種類にすべてにリーダーを付けるのでリーダーとの組み合わせも
違いが有ります(^^♪
考え方のベースは距離が出るを前提に感度重視か伸び重視かです(^◇^)
もっとも高感度のPEは掛けに行くタックルですが取り込みでバレが多いので
リーダーはナイロンで長さはリールから取り込み時の魚までの長さです(^◇^)
高感度で遠くの魚もフッキングできますし取り込み時はナイロンラインのみに
なるので伸びでバレを吸収してもらう算段です(^◇^)

その他スピニングは巻き取り能力が低いのでベイトに比べてドラグの性能が
重要です(^◇^)

バス用でもDSのライトタックルには樹脂ワッシャーを使用して突然の突っ込みのみドラグが出る様にしてラインブレイクを回避しています(^^♪

全体にバスフィッシングのラインは障害物周りの対応の為に太めに
ならざる得ません(@_@;)

キャストフィーリングを重視するならナイロンで(^◇^)
ラインが浮くので障害物に擦れないし擦れても強い(^^♪

フロロは沈むのでラインが垂れててもアタリが出るので撃ち向け
ですよね(^◇^)

サスペンドさせるシャッドのリーダーはフロロにしたりします(^^♪

ちなみに
エステルはポリエステルのラインでアジングやエリアでは使用されます(^^♪
沈むPEです(^◇^)感度は素晴らしいのですが強度が低いのでバス釣りには向きません(^◇^)

長文失礼しました(^◇^)
Posted by たいがーーーたいがーーー at 2019年06月27日 09:37
こんばんは。
いつも拝見させて頂いております。
私はもっぱらナイロン派です。
気になったことを言わせてもらいますと、ラインの前にタックルバランスの見直しが必要ではないでしょうか?その次にラインの気がします。
生意気なコメントで申し訳ないのですが、少し気になってしまいました。
Posted by 花見川親父 at 2019年06月27日 20:44
タイガーさん、こんばんは!

本当にいつも勉強になるコメント
ありがとうございます!^_^

適材適所で色々と試してみようと思います!

ではでは!\( ˆoˆ )/
Posted by 火曜日だけの釣り親父火曜日だけの釣り親父 at 2019年06月27日 21:51
花見川親父さん、こんばんは!


貴重なコメントありがとうございます!^_^

確かにタックルバランスあんまり
考えてないかもですね……(^_^;)

次は今持ってるタックルの中でヤレる事を
試してみようと思います!

ではでは!ヽ(´▽`)/
Posted by 火曜日だけの釣り親父火曜日だけの釣り親父 at 2019年06月27日 21:58
こんばんは。いつも拝読させていただいています。ありがとうございます。

お悩みの『ナイロンorフロロ問題』ですけれど個人的には最近のライン(普通に購入出来るモノについてしか分かりませんが)はナイロンもフロロもそれほど違わない……気がしています。
とはいえやはりそれぞれの特性を完全に無視?して使用するというのもどうかとは思います。
そんなわけで『ナイロンだとどうしても困る』や『フロロだとやっぱり困る』そんな状況に応じて太さや硬さもふまえ様々使ってみるのはどうかと……思いました。ごめんなさい。
正直自分は、コーヒーやラーメンや女の子のタイプ……位の感覚で選択しています(笑)。  
Posted by SM HGS 哲SM HGS 哲 at 2019年06月28日 00:58
晢さん、こんばんわ!


凄く共感できるご意見ありがとうございます!

全ての分野で多分答えがいっぱいあるから
バス釣りは楽しいんでしょうね!^_^

最近、ストイックになりすぎて型にハマり
かけてる自分がいたのでもっと自由に
楽しんでいこうかなぁ〜〜と
思わず思っちゃいました!

ではでは!ヽ(´▽`)/
Posted by 火曜日だけの釣り親父火曜日だけの釣り親父 at 2019年06月28日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花見川出撃❗️(26)フロロorナイロン⁉️
    コメント(6)